2016年9月24日土曜日

【自然観察】富士見パノラマとペンションすずらん!(^^)!

もう先週末ですが、ちょとお出かけをしてきました。
秋雨前線のおかげで空模様が心配だったのですが、土曜日は何とかもってくれてホッとしてます。

最初は富士見パノラマリゾートです。
今までは高速道路から見るだけで、小さなスキー場だろうなと思っていました。
しかし、今まで見えていたのはゴンドラリフトの途中までで、その奥が凄く広いんですよ。
一度行ったことがある人ならわかると思いますが、この案内板は縮尺が変ですよね(笑)

でも、眺めが良いようなので入笠山山頂まで行ってきました。
右の奥が富士山です。
曇っていましたが空気が美味しくて気持ちよかったです。

キンキフキバッタ
ミカドフキバッタもいましたよ。
ちなみに、新しいカメラはニコンのCOOLPIX P610です。
えっ、一眼レフじゃないって・・・
だって一眼は高いので、私にはこれで十分です(^_^;)
この日から本格的に使い始めましたが、色々と性能が良くて満足しています。

アキアカネ
まだ平地では見ていませんが、赤くなっている個体もたくさんいました。
もう少しすると降りてきますね。
オオコシアカハバチ
とっても立派で、蛾の幼虫と間違えるかもしれませんがハチの幼虫です。
トゲトゲが可愛いですね。
ここはMTBも盛んで、ゴンドラリフトの下にコースがあってたくさん走っていました。
私には無理ですが・・・
パラグライダーの教室も見られたし、とてもいい場所でした。
晴れた時にまた行ってみたいです!(^^)!

その夜は虫屋はよく知っているペンションすずらんさんで一泊しました。
いや~っ、ここは面白い!!
ペンションの方や、泊まっている方の会話で普通に虫の話しが出来るし、虫の名前が略称でも通じます(笑)

ミヤマアカネ
綺麗なオスです。
ハネナガフキバッタ
翅の長いフキバッタも良いですね。
ここは敷地内にライトトラップが常設されています。
これがあるから前から行きたかったんですよね!(^^)!
夜は小雨が降ってきたし、満月の夜だったので、次は新月を選んで行きますね。

キリバエダシャク
ウスキツバメエダシャク
オビガ
まだまだたくさん来ていたのですが、カメラに慣れていないこともあって、うまく撮れませんでした(>_<)
ライトトラップの写真の撮り方も教わったので、活かしていこうと思います。

帰ってから周辺を調べたら、まだまだ楽しそうな場所が出てきました。
これは色々とはまりそうな予感です・・・

ちなみに、本業のペーパークラフトの活動もしています。
昨日も福島に行ってきたのですが、来週も行ってきます。

それはまたの機会に!(^^)!

2016年9月15日木曜日

新しいカメラとガザミ

すったもんだしましたが、昨日新しいカメラが届きました。

カメラの種類は内緒です・・・

と言うか、まだ性能を試していないので、胸を張って公表できないだけです(笑)

とりあえず、手元に2年前に作ったガザミがあるので写真を撮ってみました。

こちらは当時の写真。
こちらは新しいカメラの写真。
新しい写真はトリミングも設定も何もしていないので何ともいえませんが・・・
これだけじゃ良くわかりませんね(^_^;)
週末に出かけるので、色々と試してみたいと思います。

今日は家の近くにオオケンモンがいました。
蛾は種類が多すぎて、あまり詳しくはないですが、このくらいはわかるようになりました(笑)

最近は天気が不安定ですが、せめて雨は降らないで下さいね。

2016年9月12日月曜日

デジカメとタブレット

お久しぶりです・・・そればっかりですが(^_^;)

今月は放課後学校での工作教室があるので、その準備をしています。
なので新作はあまり出来ませんが、少しずつ作っているものもあるので、しっかり進めようと思います。

ところで、デジカメが古くなってきたので買い換えようと思いました。
1ヶ月くらい悩んだのですが、今日買おうという日に数店舗見て、結局最初に行った店舗のこれと決めました。

私「すいません、これ下さい」

店員「少々お待ちください、在庫を調べてきますね」

・・・

店員「申し訳ありません、在庫が無いみたいです」

私「えっ、でも取り寄せとは書いてないですよね・・・」

店員「申し訳ありません、もう一度確認します」

・・・

店員「在庫がなくて、もうメーカーでも作っていないそうです・・・」

私「え~っ、だったら店頭に販売中って置いておかないで下さいよ~っ、何店舗も見てきたのに~(T_T)」


頭にきたので(笑)
帰ってからネットで買いました。
最初からそうすれば良かったかな・・・


と、ドタバタしていたらタブレットのディスプレイが黄ばんでしまいました(T_T)
ちょっと気にはなっていたのですが、ここ数日でみるみるうちに黄ばみが広がってしまったんです。

と言うことで、えいっと一緒にネットで買いました。

そして、タブレットが先に来たので色々と設定。
カメラは性能が良くなったので、ちょっとノコギリクワガタを作って写真を撮ってみました。
タブレットでここまで撮れればOKです。
風景などは今度試そうと思います。

次は新しいデジカメです。
色々とありましたが、どんな写りになるか楽しみです!(^^)!