クマゼミとサソリ

2012年8月22日水曜日

サソリ 自然観察

今日は驚いたことがあります
私は手賀沼のある場所をよく通ります
そこはセミがとっても賑やかで、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、ニイニイゼミなどを見かけます
しかし、今日は聞きなれない「シャアシャアシャア・・・」という大きな鳴き声が聞こえました
まさかと思ってその声の主を探すと・・・
いましたクマゼミです(>_<)
クマゼミは南方系のセミで、昔は関東では見られませんでした
まだ数は少ないのですが、いつかはクマゼミがいっぱいになるのでしょうか・・・
暑くなったからと理由は分かっていても、いるはずのない昆虫を見るとちょっとショックですね

さて、作品はサソリを作ってみました
実は先日我流切紙人さんの個展で、しざーはんずさんに会ったときに、脚の位置や形状について詳しく教えてもらったんです(^_^;)
それで作ったのがこれ
確かに以前よりサソリっぼくなってるかも
ありがとうございます!(^^)!

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

QooQ