たけとりさん、ありがとうございます!(^^)!

2012年9月30日日曜日

好きな作家さん&イベント見学 自然観察

外は台風で凄い風です
関東の鉄道は大変なことになっていますね
まだ平日じゃなくて良かったのかなあ・・・
とりあえず注意しましょう

ところで、今日は台風が上陸する前に栃木県佐野市に行ってきました
切り紙仲間のたけとりさんに会うためです
たけとりさんのは、しばらくハサミを持っていなかった私が再び切り始めるきっかけとなった大切な方です
また、小さい頃から自然の中で育った楽しい人です
こんな本も出されてましたね
そんな、たけとりさんに虫が撮れる場所を教えてもらって色々と写真に撮ってきました
あるんですよねえ、地元の人にしか分からない場所って(笑)

アキアカネ
嫌と言うほどいましたよ
ツチイナゴ
幼虫は本当に綺麗ですよね
成虫のまま越冬するためか茶色くなってしまいます
ツマグロオオヨコバイ
これもたくさんいました(^_^;)
オオアオイトトンボ
ちょっと遠かったので写真だけ撮って後で調べました
アオイトトンボに似ているんですけど、たぶんオオアオイトトンボ・・・
トノサマバッタ
おんぶしていたので、動きが鈍くて素手で捕まえられました
上がオス、下がメス
恋の季節ですね
ヤマトフキバッタ
フキバッタを見るのは本当に久しぶりです
種類の同定には、まだ諸説あるようなので確実には決まっていないようです
翅が退化して短く飛ぶことができません
これでも成虫なんですよ
サワガニ
たけとりさんが川の中から採ってきました
さすがです!
ジョロウグモ
そして、一番驚いたのがこれ
たけとりさんが素手でジョロウグモを持っています・・・
咬まれなければ大丈夫だとはわかっているものの、これは私には出来ません(>_<)
さすがです!!
その後はお知り合いのラーメン屋さんを紹介していただいて、佐野ラーメンと餃子を満喫してきました
佐野ラーメンが美味しいのは当たり前ですが、餃子も美味かったなあ
台風が来ていなかったらもっと遊んでいたのですが、楽しくて有意義な時間を過ごさせていただきました
たけとりさん、どうもありがとうございました

■ 花の丘マルシェ~手作り作家さん大集合~
・日程:2012年10月6日(土)~7日(日)
・時間 : 10時00分~15時00分
・場所 : 北総花の丘公園 都市の景ゾーン(Bゾーン)
講習練2階多目的室及びテラスアーバンフラワープラザ内及び軒下
※私は2階多目的室(花エリア)で出展します
・所在 : 〒270-1341 印西市原山1-12-1
・園内 : 地図はこちら
高価な作品は扱えないようなので、小物を中心の販売となります
■ デザインフェスタvol.36
・日程 : 2012年11月10日(土)~11月11日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : B-246,B-247
・紹介文 : 切り折り紙探検隊(B-246,B-247)、しざーはんずさん(B-185)
■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

QooQ