クリシギゾウムシ(学名:Curculio sikkimensis)

2013年1月18日金曜日

コウチュウ

今日は良い天気でしたが、凄い風でしたね
それでも金曜日・・・
なんか年末年始が遠い昔の様な感じがしますが、まだ3週間もたっていないんですね
はやく暖かくなってくれないかな(^_^;)

作品はくどいようですが、またゾウムシです
クリシギゾウムシ(学名:Curculio sikkimensis)を作ってみました
ゾウムシの仲間の多くは、口の先(口吻)が長く伸びていて、それがゾウのように見えるんです
でも、先日のシロコブゾウムシのように短い者もいるんですけどね(笑)
今日作ったクリシギゾウムシは口吻の長い代表的なゾウムシです
今回は小さく作りました
しかし、ただ作ったんじゃ面白くないので肢を眺めにしてみました
普通の長さでも良かった気が・・・
昨日のオオゾウムシと並べてみました
大きいオオゾウムシはクリシギゾウムシの3倍くらいあるので、実物もこのくらいの差がありますね
やっぱりオオゾウムシは大きいですね!(^^)!


■虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程:偶数月の第一日曜日(当面の予定) 2013年2月3日(日)オープン!!
時間:午後3時から6時までの3時間
場所:SEE MORE GLASS
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金:1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み:mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!

QooQ