ガムシ(学名:Hydrophilus acuminatus)

2013年1月23日水曜日

水生昆虫

今冬から鳥の勉強をしています
実際、勉強と言うほどではありませんが、今より詳しくなろうと言うことです
冬は大好きな昆虫がほとんどいなくなるし、そもそも生き物は全般が好きですからね(^_^;)
おかげさまで少しずつ詳しくなってきました
鳥も楽しいですね!!

で、作品は昨日ゲンゴロウを作ったので、その流れでガムシ(学名:Hydrophilus acuminatus)を作ってみました
よくゲンゴロウと比較されますが、ゲンゴロウはメジャーでガムシはマイナーと言う感じでしょうか
私は好きなんですけどね
ちなみに、ゲンゴロウは肉食ですがガムシは草食
ゲンゴロウはお尻から空気を取り入れますが、ガムシは触覚を水面に出して行います
泳ぎも達者なゲンゴロウと比べると、あまり上手とは言えません(^_^;)
そこが可愛いんですけど(笑)
ちなみに、ガムシの腹部には槍のような突起があって、そこから牙虫と呼ばれています
大きさはゲンゴロウと同じくらいですね
今年は飼ってみようかな


■虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程:偶数月の第一日曜日(当面の予定) 2013年2月3日(日)オープン!!
時間:午後3時から6時までの3時間
場所:SEE MORE GLASS
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金:1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み:mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!

QooQ