クビキリギス

2013年2月18日月曜日

バッタ

バッタには三角の頭の種類がいます。
先日のオンブバッタでなんとなく作り方のヒントがあったので、続けて作ろうと思います。

今日はクビキリギスです。
そのアゴは強力で、かまれたら噛まれたら大変です(>_<)
ひっぱって首が取れてもかむと言うことでクビキリギスと言うらしいです。
見たことはないですが・・・
口の周りが赤いので「チスイバッタ」と呼ばれることもあるそうですよ。
なんか怖いエピソードばかりですね(>_<)
ちなみに、バッタには環境によって緑色の個体と褐色の個体がいるのですが、今回は褐色で作ってみました。
ときどき「ピンクのバッタ」が見つかったとニュースになることがありますが、このクビキリギスにもピンクの個体がいます。
私は見たことがないので、いつかは見てみたいですね。
ちなみに彼らは数少ない成虫で越冬する虫なので、早い時期から見ることができます。
はやく出会いたいですね。
でも、かまないでね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

QooQ