セミ達!(^^)!

2013年5月13日月曜日

カメムシ・セミ

最近、ブログの更新の間隔がちょっと長くなっています。
これでも、何かと忙しくて(^_^;)

さて、先日クマゼミを作りました。
翅はOHPシートを使って表現しています。

このOHPシートは透明なので昆虫の翅の表現には良いのですが、その形状から接着はできないと勝手に思っていました。
しかしクマゼミを作った後に何となく糊を使ってみたら・・・
思い切り接着できました(笑)
なので、今後は色画用紙とOHPシートでより良い表現ができたらと思いました。

と言うことで、今日はまたセミです(^_^;)

ヒグラシ
カナカナと哀愁のある鳴き声から晩夏のセミと思われがちですけど、実際は早い時期から発生しているセミです。
ミンミンゼミ
鳴き声は良く聞きますが、神経質なのかあまり見る機会がないのかな。
でもその外見はとっても奇麗ですよ。
エゾゼミ
その色合いがとっても奇麗なセミです。
でも、私の住んでいる場所にはいないので、実物を見てみたいです。
翅に使ったOHPシートにも黄色い部分は紙を貼って表現していますよ。
あまり作らなかったセミの仲間も、楽しくなってきました。
時間がかかりますけどね(^_^;)
今週末はいよいよデザインフェスタです。
しっかり準備します。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

QooQ