トノサマバッタ

2013年5月7日火曜日

バッタ

今日も台風一過のような素晴らしい天気!!
明日も良い天気のようです。
この時期の空気はおいしいですよね。

実は寒くなる日が多かったので今日までコタツを出しっぱなしにしていましたが、ようやく片づけることができました(^_^;)
予想より時間と手間がかかったので疲れちゃいましたが(笑)

さて、久しぶりの作品ですがトノサマバッタです。
個人的にはバッタ、特にトノサマバッタが大好きなので、何度作っても嬉しくなっちゃいます。
大きさはこのくらいです。
これはデザインフェスタに持っていこうと思います。
今日はもう一つ。
これもトノサマバッタですが、翅がちょっとへんですね。
バッタは蛹にならない不完全変態の昆虫です。
これは成虫になる直前の、最後の脱皮後を表したものです。
あんまり見たことないですよね~。
実際はこんな感じで、時間がたつと翅が固まって色もしっかりとした成虫になります。
あとは、これに脱皮の抜け殻をつけてふなばしアンデルセン公園で展示しようと思います。

これからはデザインフェスタvol.37いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園の準備に集中して行きたいと思います。
ここが今年前半の山場なんですよね。
しっかり頑張ろうと思います!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

QooQ