ノコギリクワガタとコフキトンボ

2013年6月25日火曜日

クワガタ 自然観察

ひさしぶりにクワガタを作ってみました。
ノコギリクワガタです。
最近は人気のクワガタを作っていなかったので少し作ろうかな・・・
と言いつつ、別の物も作ってますが、また後日。

ところで、ゲリラ豪雨がありましたが大丈夫でしたか(>_<)
私の地元は午前中は大丈夫でした。
そんな中で見つけたのがコフキトンボです。
これはオス。
シオカラトンボに似ていますが、胸の模様がトラみたいになっています。
これがメス。
外見はオスと変わりませんが、お尻の先が下を向いています。
そして、コフキトンボにはもう一種類メスがいます。
帯型と言って「オビトンボ」とも呼ばれていますね。
外見はオスと全然違いますが、正真正銘コフキトンボのメスです。
帯型は数が少ないので出会えてとても嬉しかったです。

今度はもう少し風か弱い日に会いたいですね。
揺れちゃって写真撮るのが大変なんですよ(笑)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※私は作品の販売と立体切り紙体験教室を行います。

QooQ