【自然観察】ウチワヤンマの接写!!

2013年8月27日火曜日

自然観察

空気が変わりましたね。
いきなり秋の空気になった感じがして戸惑います(^_^;)
まっ、体は楽になってホッとしてますけどね。
今年の夏は暑すぎました・・・

さて、イベントが続いたので久しぶりに虫撮りに行ってきました。
ひさしぶりに大好きなウチワヤンマのオスに遭遇!!
5mくらい離れた位置からパシャリ。
そっと違づいてパシャリ。
さらに近づいてパシャリ。
さらに・・・って、もうこれ以上近づけません。
前回接写したのはメスで後ろからだったので、オスを正面から撮れたのは良いご褒美になりました!(^^)!
ウチワヤンマはカッコいいですね。

さらに、これも大好きなマイコアカネのオスに遭遇。
顔の青い模様が舞子と呼ばれる理由です。
さらにオスは腹が真っ赤になってとても奇麗です。
やっぱりトンボはいいなあ。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

QooQ