【自然観察】ギンヤンマの接写

2013年8月28日水曜日

自然観察

今日は昨日よりさらに良い天気で、本当に気持ちの良い1日でした。
でも、台風15号が気になりますね~。
週末は注意ですね(^_^;)
ところで、トンボが続いて申し訳ありませんがまたです(;^_^A
こんな場面に遭遇しました。
ギンヤンマがクモの巣に引っかかっていました(>_<)
ビックリしましたね~。

本来はこのままにしておくべきです。
トンボは可愛そうですが、クモもエサを食べないと子孫が残せないですからね。
それが自然の摂理です。

しかし、いくら探してもクモがいません。
それに、ギンヤンマなんて数えるほどしか手にしてないので逃がしてやることにしました(^_^;)
粘つく糸をきれいに取って、その変りにちょっと撮影させてもらいました。
この子はメスで、オスの場合は腹のつけ根が青くなります。
それにしてもギンヤンマはカッコいいなあ。
この後、しっかり飛んでいきました。
クモの巣には気をつけてね~。

もうすぐ8月も終わり。
9月には工作教室も行いますので、またお知らせしますね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

QooQ