セアカゴケグモとお知らせ

2013年10月1日火曜日

お知らせ クモ

今日は台風も近づいて一日変な天気でした。
明日は30度くらいまで上がるみたいで暑そうだなあ・・・

ところで、作品はセアカゴケグモを作ってみました。
脚が細い生き物は、自立を考えると紙では難しい部分があります。
なので、折りを工夫したり、少し太くしたり、紙で補強したりと色々と試しています。
そして、ワイヤーを入れるのも一つの方法です。
私も何度か試したし、紙のお友達の我流切紙人さんもクモに使っていたのを思い出したので、私も作ってみることにしました。
まあ、セアカゴケグモなので真っ黒ですが(^_^;)
ワイヤーを意識したら、形がジョロウグモで色がセアカゴケグモって言う感じの微妙なクモになってしまいました・・・
でも細い足がしっかりして、私的には好きな作品になりました。
それにしても当たり前ですが、手間と時間はかかりました(>_<)
大きい作品の場合は考えないといけないのかな・・・
これも数をこなせば慣れてきます。
より良い作品ができるように頑張りますね。

で、少し先のお知らせですが、昨年も参加した「クラフト展Ⅴ-手仕事いろいろ-」に出展します。
場所は成田山書道美術館、日程は11月16日(土)、17日(日)です。
作品の販売とワークショップを行う予定ですが、詳細は決まり次第お知らせしますね。
そのころは紅葉なんですね~。

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

QooQ