オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリ!!

2013年11月14日木曜日

カマキリ

今日も良い天気でしたが寒い一日でした。
鳥達は元気ですが、大好きな虫達は今シーズンも終わりに近づいて本当に少なくなりました。
そんな中、まだいる大型の昆虫というとカマキリです!!
子供の頃から大好きな昆虫です。

そんな訳でカマキリを作りました。
前回のデザインフェスタから実行しているのですが、カマキリの足は細くて、紙の作品にすると体を支えられなくなります。
なので細いワイヤーを入れてあります。

チョウセンカマキリ
いわゆる普通のカマキリ。
オオカマキリと比べるとちょっと細いです。
鎌の付根がオレンジ色になるのが特徴なので、作品にも反映してみました。
でもちょっと脚が長かったかな・・・
オオカマキリ
チョウセンカマキリよりちょっと大きめのカマキリですが、ちょっと見ただけじゃあまり区別がつきませんね。
緑の個体が多いようですが、私の好きな茶色にしました。
このお腹がけっこう好きです(^_^;)
ハラビロカマキリ
樹上性なので木の上などで見かけます。
良く見ると口元やカマのトゲが黒かったりと、細かく再現しようとすると結構大変です。
今回はがんばって作ったので、一番よく出来たかなと思います!(^^)!
このずんぐりした体形が好きなんですよね。
まで準備ができるのは明日まで。
細かい作業は今日終わらせるので、余力があれば何か作るかもしれません。

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

QooQ