ヒメカマキリ

2013年11月29日金曜日

カマキリ

今日はどうも調子が悪くて夕方からずっと寝ていたので変な時間になってしまいました(^_^;)
寒くなってきたので注意しないといけませんね。

今日は大好きなカマキリの仲間、ヒメカマキリを作ってみました。
有名なハナカマキリの仲間ですね。
35mm程のとっても小さいカマキリです。
がんばって実物大にしようと思ったのですが、50mmが精一杯でした。
まあいいでしょう(笑)
小さいと顔が大変ですが、脚にもワイヤーを入れて楽に自立するように作っています。
実は野生の本種は見たことがありません。
けっこうレアなカマキリなので、いつかは出会ってみたいです。

なお日本には、さらに小さいヒナカマキリという15mm程度の種類がいます。
これも出会ってみたいですね・・・

■ ウィンターフェスタ2013
・日程 : 12月8日(日)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 柏の葉公園 公園センターと四季の広場
地元の公園のイベントです
お子様向けワークショップと作品の販売を行います
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

QooQ