シュモクバエ

2014年1月8日水曜日

ハエ・アブ・カ

ようやく一雨があり、ちょっと湿度が上がりました。
ずっと乾燥してましたからね。

ところで、今日は変な物を作りました。
シュモクバエです。
シュモクと言うとシュモクザメが有名ですね。
シュモクとは、漢字で「撞木」と書く仏具の丁字の棒のことです。
目が横に出ているので形が似ているんですね。

そして、シュモクバエもこんな形をしています。
目が突き出してシュモクザメと同じ様な顔ですね(^_^;)
世界に160種程いるようですが、日本では沖縄にヒメシュモクバエがいます。
すいませんが私はそんなに詳しくないので、今回作ったシュモクバエの種類は同定できません。
しかも、どこにピントを合わせても、どこかがぼやけてしまいます(>_<)
これは撮影者泣かせな昆虫ですね。
ハエにはカマバエと言って、カマキリの様な前脚を持った者もいます。
面白いです!!

そういえば映画「パシフィック・リム」にもこんな怪獣が出てきましたね(笑)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

QooQ