カブトムシの蛹と成虫

2014年3月14日金曜日

カブトムシ

今日は晴れる予報だったのに、一日どんよりした天気でしたね。
でも、明日からは良い天気になるようです。
気温も上がってくるようだし、そろそろ虫撮りの季節になってきました!(^^)!

さて、作品はカブトムシの蛹を作りました。
ひさしぶりにメジャーな昆虫ですが蛹です(笑)

カブトムシは蛹室という部屋を作って蛹になります。
しかし、蛹室が壊されるとうまく成虫になれず死んでしまいます。
そのため蛹室に何かが近づくと、振動することによって警告します。
この振動を利用して、害虫を追い払う技術に応用しています。
その展示のために作りました。

しかし、蛹だけだとちょっと寂しいし、久しぶりなので成虫のカブトムシも作ってみました。
これは慣れいてるので作るの楽だなあ(笑)

ところで、先日近隣の河津桜を見てきました。
早咲きの桜で、6~7分咲きといったところです。
だんだん春を連想させるものが出てきましたね。

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

QooQ