オオスズメバチ

2014年3月16日日曜日

ハチ・アリ

今日は暖かくていい一日でした!(^^)!
週間天気予報を見ても気温の高い日が続くようですね。

作品はオオスズメバチ、なんですけど以前の作品を修正しました。
以前の作品は下の写真です。
翅を飛んでいるように広げて、針を出すようにしました。
このほうが生きいきして見えますね。
怖いけど・・・
何故こんなふうに改良したかは、展示までのお楽しみです(笑)
サイズはこのくらいです。
こんなのが襲ってきたら逃げるのみですね(>_<)

ちなみに、スズメバチの針には返しが無いので何度でも刺せます。
ミツバチの針は返しが付いているので一度刺したら抜けません。
抜く時は針が体から取れて死んでしまいます。
スズメバチの方が怖いように感じますが、ミツバチは針が抜けると匂いが出て仲間が敵が来たと興奮して襲ってきます。

けっきょくどっちも要注意ですね(^_^;)

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

QooQ