ダーウィンが来た!シリーズ

2014年3月31日月曜日

即興作品

日曜日にNHKで放送されている動物番組ダーウィンが来た!生きもの新伝説
毎週楽しく見ていますが、今年に入ってから番組で取り上げられていた動物を作るようになりました。
自分でこれを作ろうって考えるよりも、強制的に決めてもらったほうがいい練習になるんですよね。

もちろん予告があるので翌週の動物はわかります。
なので、頭ではどう作るのか直前まで考えますが、実際に作るのは番組の放送中にしようと決めました。
放送時間の30分で普段選ばない生き物を作る、そんなトレーニングを日曜日にやっている感じですね。

とりあえず、今日で3月、季節的には冬も終わったので作ったものを振り返ってみました。

モウコノウマ
キーウィアナグマ
ハイイロオオカミ
フォークランドカラカラ
アフリカスイギュウ
ライオン
アオウミウシ
シロミミオポッサム
トサカレンカク
なんだか色々作ってますが、毎回発見があっていい勉強になります。

来週はホッキョクグマかあ。
人気のある動物だからかえって悩みますね(^_^;)

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

QooQ