むしの学校文化祭とカマキリ

2014年9月12日金曜日

イベント カマキリ

いよいよ明日9月13日(土)~15日(月祝)はアクアマリンふくしまむしの学校文化祭です!!
9月13日(土)は「文化祭発表会」と題して楽しい講演があります。
9月14日(日)、15日(月祝)はワークショップとグッズ販売。
私はワークショップ「ペーパークラフトをつくろう」とグッズ販売に参加します。
7月から続いた長いイベントも遂にラストをむかえます。
楽しく終れるように頑張ります!!

ところで、「むしの学校」なので最後は虫を作ってみました。
カマキリです。
もう彼らの時期だし、好きな昆虫ですからね。
こちらはオオカマキリの緑タイプ。
こんな色のカマキリも作ってみました。
こちらはチョウセンカマキリです。
オオカマキリとチョウセンカマキリは一般的にはカマキリと呼ばれて外見もそっくりです。
しかし、胸の色、後翅の色が違います。
卵なんかは形がぜんぜん違うんですよ。
気になった方は調べてみてくださいね。
先日作ったオオカマキリの茶色タイプと並べてみました。
やっぱりカマキリはカッコイイです!(^^)!

さて、これから荷造り開始です。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
※9月13日(土)~15日(月祝)はむしの学校文化祭を行います。
 楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会と盛りだくさんです!!
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

QooQ