2015年12月29日火曜日

ありがとう2015年

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は12月29日、2015年もあと2日ですね。

今年はもうブログを書いている時間が取れそうもないので、これが2015年最後の投稿になります。

本年お世話になった皆様に感謝、そして御礼申し上げます。
たくさんの方に支えていただき、無事に過ごすことができました。
本当にどうもありがとうございました。
個人的には生活の変化もあり、何かとドタバタした1年になりましたが無事に過ごせてホッとしています。
来年もたくさんの方々に喜んでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。


さて、今年印象に残ったことをほんのちょっとだけ思い出してみました。

東京と大阪の宝くじドリーム館で、初めてのパネル展示を経験しました。
プロの写真家は凄いですね。
最初は私の作品なんかパネルにして大丈夫なのかなと思いましたが、実物を見たらその素晴らしさに驚きました。
本当に貴重な体験になりました。

貴重な体験と言えば、初めて北海道に行きました。
恵庭市のえこりん村です。
実は高所恐怖症で飛行機がダメなので電車で10時間かけて行きました(^_^;)
飛行機に乗れないので一生行くことはないだろうなと思っていましたが、行ってみて本当に良かったです。
今回はワークショップだったのですが、今度は遊びに行ってみたいですね。
北海道新幹線もできるので、もっと短時間で行けますからね(笑)

ちなみに、トマトソフトの味が忘れられません!!

来年もどんな経験、出会いがあるのか楽しみです。

皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!

2015年12月27日日曜日

【ペーパークラフト】オオツチハンミョウ

お久しぶりです

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

しばらく更新していませんでしたが、しばらく風邪にやられていました。
ようやくダルさは抜けたのですが、まだ深夜に咳き込んで起きてしまう状態です。
いまだにちゃんと声が出ません・・・
完治までにはもう少し掛かりそうですが、元気に年始を迎えられるようにしたいです。

さて、作品は風邪で体調を崩す前につくった物です。

オオツチハンミョウです。
ハンミョウと言う名前が付いていますが、いわゆるハンミョウとは違う仲間です。

ツチハンミョウの仲間は、ブルーメタリックな金属光沢でとても綺麗です。
スタードリームという光沢のある紙を使用しましたが、思ったよりも良い感じで仕上がって良かったです。

オスは触覚の真ん中がハート型になっていて特徴的ですが、今回は腹が大きいメスにしてみました。
昆虫の中では、数千個というとても多い卵を生むので腹が大きいのでしょうね。
この仲間は脚の関節から、猛毒のカンタリジンを含んだ黄色い液体を出します。
素手で触ると大変ですので気をつけて下さいね。

毎年12月24日には小田和正さんのクリスマスの約束を見ているのですが、今年は風邪だったので録画でさっき見ました。
この時期に見ると変な感じですね(^_^;)

2015年12月17日木曜日

【ペーパークラフト】ルリボシカミキリ

近所の駅でクリスマス・イルミネーションを見ました。
年末が近づいてきました。
今年もあと2週間ですからね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品は何度も作っているルリボシカミキリです。
実物も本当に青くて、本当に綺麗なカミキリです。
何度見ても、また会いたいと思う昆虫ですね。
今年は出会えなかったので来年こそは・・・
ちなみに、作品のサイズはこのとおりデカイです(^_^;)
カミキリムシは触覚が長く、このルリボシカミキリは体の2倍程になります。
大きい作品になると触覚のあつかいが大変ですね(^_^;)

2015年12月14日月曜日

【ペーパークラフト】マイマイカブリ

日曜日におぎのやの横川店で峠の釜めしを食べてきました。
いつ食べても美味しくて安心して食べられますね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はマイマイカブリです。
カタツムリを食べることで有名ですが、その際に細長い首を入れるので、マイマイ(カタツムリ)をかぶっているように見えるのでマイマイカブリと呼ばれます。
翅は左右くっついていて、後羽も退化しているので飛べません。
そのため長距離移動ができないので、地域によって胸部が光沢の紫や緑の綺麗な仲間もいます。
ちなみに、作品はかなり大きいです(^_^;)
体調は30cmなのですが、触角の先から後脚の先までは50cm程になってしまいました。
でも、これはこれでとても気に入っています。
小さい作品も楽しいですが、大きい作品も面白いです。
ちなみに、ゆくゆくはさらに大きい作品も作る予定です(^_^;)

2015年12月11日金曜日

【ペーパークラフト】コアオハナムグリ

久しぶりによく降ります。
風が強くてちょっと荒れていますが、たまにはお湿りも必要ですね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はコアオハナムグリです。
比較的長く見られ、花で花粉を食べる姿を良く見かけます。
花にはハチやアブが多いのですが、甲虫を見つけると嬉しくなりますね。
コアオハナムグリはうぶ毛状の毛が多いことが特徴なので、ちょっと多めにつけてみました。
ちなみに、今日はタント紙を100枚程購入してきました。
がんばって制作しますよ~。

2015年12月8日火曜日

【ペーパークラフト】オオヒラタシデムシ

背中が痛いです(T_T)
ちょっと捻ったようで横になっても痛い・・・
寒くて体が冷えているのも関係あるんでしょうね。
無理は禁物です。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品は虫に戻って、オオヒラタシデムシです。
シデムシは小動物等の死体を食べる昆虫です。
ちょっと汚い感じがしますが、掃除屋として無くてはならない存在です。
本当にご苦労さまです。

実物は2cm程ですが、作品は大きいです(^_^;)
ちなみに、幼虫が変わっているので作ってみました。
ダンゴムシやグソクムシにも見えますが、脚は6本のちゃんとした昆虫です。
オオヒラタシデムシは先日のキマワリよりもとても良く見かけます。
でも、これも知らない人が多いかもしれませんね(^_^;)

2015年12月6日日曜日

【ペーパークラフト】セキセイインコ

暖パンを履いてしまいました。
内側がフリースになっているズボンなので、とても暖かいんです。
もう春までは手放せませんね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

アップを忘れていた作品がありました。
先月の成田のイベントが終わったらと思っていた作品です。

久しぶりの鳥、セキセイインコです。
セキセイインコは様々な種類がありますが、今回はルチノーをモデルに作りました。
鳥をこのサイズで作ったことはあまりないので苦労しましたが、何とか形になったかなと思います。
しばらくは虫を作り続けることになるので、来年の後半からは鳥も作っていこうと思っています。

とは言っても、気がついたら虫ばかりになっているかも知れませんが(^_^;)

2015年12月4日金曜日

【ペーパークラフト】キマワリ

先日、急に鼻水とクシャミが止まらなくなったのですが、一晩寝たら治っちゃいました。
何だったんだろうという感じでしたが、風邪には気をつけたいですね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はキマワリです。
キマワリはゴミムシダマシの仲間で、枯れ木などで忙しそうに歩きまわっている普通種です。
普通種なので普通に見られるのですが、その外見が地味なせいか人気もないし、知らない人も多いですね。
昆虫図鑑にも載っていますが、角もないし、綺麗な模様もないし・・・
でも、眼が大きくて顔が可愛いんですよ。
この顔が嫌だという人もいますが(笑)
ちなみに、私はキマワリが大好きです!(^^)!

2015年12月1日火曜日

【旅行】那須

早いもので、2015年も12月となりました。
良い年だったと言えるように、最後の月も楽しく過ごそうと思います。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

日曜日は那須に行ってきました。

お昼は水車の里 瑞穂蔵で食事です。
肉や魚を使わない昔ながらのご飯でしたが、とっても美味しくいただきました。
お店も田舎風の雰囲気でとても癒やされる空間でした。

鹿の湯という温泉にも入ってきました。
硫黄の匂いが強くて、温泉というよりも湯治場という感じでした。
石鹸やシャンプーも使えません。
普通のお風呂とはちょっと違いますが、私はとても気持ちよく利用させていただきました。
こういう場所は大好きなんです!!

このすぐ近くに、国指定名勝史跡殺生石があります。
大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。
300m程歩いた所に殺生石があります。
硫黄の匂いが漂い、異次元にいるような不思議な雰囲気でした。
観光地になっていて、外人の方も多かったですね。

那須は何度か行っていますが、今回は初めてづくしでとても新鮮でした。
また遊びに行きたいですね!(^^)!

2015年11月28日土曜日

【ペーパークラフト】オジロアシナガゾウムシ

水曜日から急に寒くなりましたね。
私も疲れも重なって体がついていけませんでしたが、今は何とか順応しました(^_^;)

夏にお世話になった北海道のえこりん村は雪で真っ白なようです。
北の知り合いからは雪の便りが続々と届いています。
先週末の3連休は紅葉祭りの一つとして成田でイベントでしたが、アッという間に冬になったという感じですね。
体調を崩さないようにしましょう。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

これまでは、小さいサイズの作品ばかりでしたが、これからは少し大きな作品が続きます。

まずは、オジロアシナガゾウムシを作ってみました。
パンダカラーの可愛いゾウムシです。
私も大好きなゾウムシで、見つけると嬉しくなっちゃいます。
ゾウみたいな顔、パンダみたいな色、おまけにちょっと刺激すると死んだふりをするのですが鳥の糞にそっくりと、何かと例えられやすい虫です(^_^;)

サイズはこれくらい。
以前作った時はこの作品ですが、これで実物くらいですね。
しばらくは、こんな感じで作っていこうと思います。

さて、明日は那須に行ってきます!(^^)!

2015年11月23日月曜日

【イベント】クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-

クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-が無事終了しました。
立ち寄っていただいたお客様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

今回は3連休で3日間ということでしたが、23日(月祝)の午前中にちょっと雨が降った程度で何とか天気は持ったというところでしょうか。
常連の子供達に「年々上達してるね」と言われました(笑)
ありがたいです!!

千葉県立成田西陵高校、地域生物研究部の皆様による昆虫展も相変わらず盛況でしたね。

ちなみに、初日は良い天気だったので早めに行って少し散歩をしてきました。




この時期に成田山に行くと、年の瀬も迫ってきたなと感じますね。

今年のイベントは、ちょっと早いけどこれで終了です。
来年はすでに大きなイベントも決まっていて、あまりのんびり出来ませんが、頑張っていこうと思います。
時期が来たらお知らせしますのでよろしくお願いします。

2015年11月16日月曜日

【ペーパークラフト】龍とダイオウグソクムシ

週末の天気予報は、微妙ですが3連休の雨はなさそうですね。
ちょっとホッとしています。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

週末のクラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-では、簡単なペーパークラフトの体験会も行います。
ワークショップで使っている簡単なものが中心です。

また、今回はちょっと難しい物も予定しています。
4年ほど前に考えたです。
1枚で糊付けはありません。
久しぶりに作ってみましたが、けっこう大変でした
これは器用じゃないと切るのは大変かもしれませんね(^_^;)

もう1つ。
これは途中までデザインしたまま数年間放置してあったのですが、良い機会なので完成させてみました。
ダイオウグソクムシです。
これも、1枚で糊付けはありません。
型紙にはちゃんと線が書いてありますので、ハサミが使えれば誰でも体験できます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年11月14日土曜日

【ペーパークラフト】簡単なカブトムシ等

今日も雨ですね。
どうも最近は週末のたびに雨のような気がします(^_^;)
来週の3連休はクラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-なので晴れて欲しいです・・・

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

引き続き簡単な作品をつくりました。
今日はカブトムシが中心です。
久しぶりにコーカサスオオカブトも作りました。
もちろん腹側は省略してあります。

この作り方なら1つ15分程度で作れますが、普通の作品もこの位の時間で出来ればいいのですが・・・

ちなみに、黒ばかりですがこの後は違う色も作っていきますね!(^^)!

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。