紙のクロカタゾウムシ

2015年1月17日土曜日

コウチュウ

今日も風が凄くて・・・冬ってこんなに風ばっかりでしたっけ(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はクロカタゾウムシです。
ゾウムシは好きな昆虫ですが、中でもクロカタゾウムシは可愛くて大好きです。
主に八重山諸島に住んでいるので、普段は見ることは出来ないのが残念ですね。
その名の通り非常に硬い昆虫で、飛ぶための翅も退化して体に付いたままです。
硬すぎて消化ができず鳥も食べないそうです。
サイズは実物よりちょっと大きいくらいですね。
真っ黒だけど可愛い昆虫です!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

QooQ