【自然観察】ハエトリグモ色々!(^^)!

2015年5月5日火曜日

自然観察

今日は曇っていましたが、午後になって晴れてきたので少し散歩に出かけました。
でも風が強くて虫撮りには向いてなかったですね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

最近は暖かくて、生き物たちもどんどん出てきます。
写真を撮っていると、今年はハエトリグモが目立ちます・・・と言うか、ハエトリグモが可愛くなってきました(笑)
そんな訳で、ハエトリグモを少しまとめようかなと思います。

ネコハエトリ♂

ネコハエトリ♀

ネコハエトリは大きいし、あまり神経質ではないので撮りやすいです。

マミジロハエトリ♂
マミジロハエトリ♀
オスはすぐ逃げるので中々うまく撮れません(^_^;)

カタオカハエトリ♂
オレンジ色が綺麗なハエトリです。
遊んでしまった・・・

キレワハエトリ♀
地味な外見なので同定に苦労しました。

シラヒゲハエトリ♀

最近良く見かける少し大きいハエトリグモです。

ヤハズハエトリ♂
これは幼体で、これから黒い部分が増えます。

メスジロハエトリ♂
メスは真っ白で綺麗になるハエトリグモです。

デーニッツハエトリ♀
捕まってるのはクヌギカメムシかな。

チャイロアサヒハエトリ♀
幼体かな・・・

ピントが合わなくて上手く撮れなかったことも多々ありましたが、今シーズンはもっと色々撮ってみたいですね!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

QooQ