【自然観察】トンボ達

2015年6月11日木曜日

自然観察

先日梅雨入りしましたが、早くも沖縄は梅雨明けしましたね。
関東の夏はどうなるんでしょう。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は今シーズン初めてアキアカネと出会いました。

しかし、その出会いは・・・
羽化したてで飛び出したら蜘蛛の巣に引っかかったんですね(^_^;)
基本的にはあまり手は出さないんですが、主のいない巣だったので助けてあげました。
糸を取るのは思ったより大変だったのですが、何とかきれいに取れました。
目についた糸が気になるようですね(^_^;)
別の場所でも見つけました。
羽化したての翅は本当にきれいですね。

私は昆虫の中でもトンボが好きです。
そこで、今シーズン出会ったトンボをまとめてみました。

ホソミオツネントンボ
シオヤトンボ
クロイトトンボ
ヨツボシトンボ
シオカラトンボ
ショウジョウトンボ
アオヤンマ
ダビドサナエ
クロスジギンヤンマ
オオシオカラトンボ
アジアイトトンボ
コフキトンボ
コシアキトンボ

これから、まだまだ出会いがあるので楽しみです。
やっぱりトンボはいいなあ~。

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

QooQ