【旅行】猪苗代でタカネトンボ

2015年9月15日火曜日

自然観察 旅行

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

週末は福島に行ってきました。
いくつか目的があったのですが、私の行った場所は豪雨の傷跡がなく無事に帰ってきました。

山から見た猪苗代湖
前日までの雨がウソのように良い天気でした。

地上から見た猪苗代湖
大きい湖ですね。

たくさんの昆虫にも出会いましたが、一番うれしかったのはタカネトンボです!!
たくさんいるよと言われたのですが、私の地元では生息していないので見たことがなかったんです。
タカネトンボはエゾトンボ科のトンボで、金属色の光沢をまとったとても綺麗なトンボです。
ちらっと見ただけでは黒いトンボに見えますが、近くで見ると重厚でたまりませんね。
やっぱり黒いな・・・

福島空港にもよってきました。
予想以上にウルトラマンだらけでした(笑)

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

QooQ