【ペーパークラフト】シロスジカミキリ

2015年10月25日日曜日

コウチュウ

今日は快晴だったけど風がすごく強かったですね。
東京では昨夜、近畿では今日木枯らし1号となったそうです。
地元ではマラソン大会がありましたが、強風の中お疲れ様でした(>_<)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はシロスジカミキリです。
大好きなカミキリの中でも一番好きな昆虫です。
しかし、ここ数年実物に出会っていないので寂しいかぎりです。
クリ等が荒らされるので、人から見たら大変な害虫です。
しかし、自然界では雑木林の新陳代謝を担ったり、傷つけた部分から出る樹液を求めて生き物が集まったりと、役目はあるようです。
来シーズンこそ、出会いたい虫の一つですね。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

QooQ