【ペーパークラフト】マイマイカブリ

2015年12月14日月曜日

コウチュウ

日曜日におぎのやの横川店で峠の釜めしを食べてきました。
いつ食べても美味しくて安心して食べられますね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はマイマイカブリです。
カタツムリを食べることで有名ですが、その際に細長い首を入れるので、マイマイ(カタツムリ)をかぶっているように見えるのでマイマイカブリと呼ばれます。
翅は左右くっついていて、後羽も退化しているので飛べません。
そのため長距離移動ができないので、地域によって胸部が光沢の紫や緑の綺麗な仲間もいます。
ちなみに、作品はかなり大きいです(^_^;)
体調は30cmなのですが、触角の先から後脚の先までは50cm程になってしまいました。
でも、これはこれでとても気に入っています。
小さい作品も楽しいですが、大きい作品も面白いです。
ちなみに、ゆくゆくはさらに大きい作品も作る予定です(^_^;)

QooQ