【ペーパークラフト】ボクトウガ

2016年6月19日日曜日

チョウ・ガ

暑い日が続きますね。
喉が痛くなりましたが、軽く考えていたら声が出なくなり熱も出て大変でした。
まだ少し咳と鼻水がでますが、ようやく回復してきた感じです。

夏風邪のような方をよく見かけます。
みなさんも体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

作品はボクトウガです。
ボクトウガの幼虫は、クヌギやコナラに穴を開けて樹液を出し、そこに集まった小さな虫を捕食します。
英語ではカーペンターワーム、ようするに大工の虫と呼ばれています。
なので、幼虫の方が有名なんですよね(^_^;)

しかし、今回は成虫です。
色が微妙な蛾なのでちょっと悩みました。
ネットで画像を調べても黒っぽいものと、茶色っぽいものと色々あるし・・・

悩んだ末こんな感じの色になりました。
色は全て紙の色で表現しているので、微妙な箇所は難しいんですが何とかなったかなと思います。
リアルな作品を目指しているのですが、紙らしさはなくしたくないんですよね。

蝶や蛾の模様は難しいです。

QooQ