【ペーパークラフト】ミンミンゼミ

2016年6月26日日曜日

カメムシ・セミ 自然観察

いや~、蒸し暑いです・・・

参加したことがある、人気の「富里スイカロードレース大会」で、病院に運ばれた人が7人、救護所に行った人が40人とニュースになっていました・・・
まだ体が暑さに慣れていないためだそうですが、みなさんも気をつけて下さいね。

作品はミンミンゼミです。
翅はOHPシートを使っています。
これまでは翅脈は印刷していたのですが、今回は折り目で表現することにしました。
印刷するとリアルになるのですが、大きくするとどうしてもヘタってしまうのです。
この辺は試行錯誤ですね。

ところで、今日はアキアカネと出会いました。
アキアカネと言えば、赤とんぼの代名詞的なトンボですが、成虫になったばかりの今頃は赤くないんです。

しばらくは平地にいますが、7月になって暑くなってくると山の高いところに移動します。
そして、涼しい秋になるとまた平地に降りてきます。
そのころは、成熟して赤、まさに赤とんぼになっています。

なので、この時期にアキアカネを見つけると、秋にまた会おうねと思うんですよね。

QooQ