寒い日曜日

2016年12月11日日曜日

自然観察

昨日は北風が強くて寒かったですね。

今日は寒いけど風がなかったので、久しぶりに地元で散策に出かけました。
しかし、だんだんと風が強くなってきて辛くなってきました(^_^;)

毎年この時期でもカマキリやタテハチョウなどは見られるのですが、今日は全然ダメでした。
やはり11月の大雪が影響しているのかもしれませんね。

虫はダメでしたが、鳥は元気にしていました。

ジョウビタキ
ちょっとピントがあっていませんが、大好きな鳥で今年は初めて確認しました。
カンムリカイツブリ
かなり遠方だったので中央に写っていなくてすいません(^_^;)
これまでのカメラだと無理だったのですが、新しいカメラのお陰でなんとか写せました。
ツグミ
これも今シーズン最初の確認。
やっぱりツグミんは可愛いです。
カワセミ
よく見かける鳥ですが、なんど見ても青が美しいです。
これもカメラを変えて、より鮮明に撮れるようになりました。
これからは虫がいなくなって寂しくなりますが、冬鳥たちに楽しませていただきます!(^^)!

QooQ