2016年4月24日日曜日

入浴防水プロテクター

また骨折ネタですいません(^_^;)

ギプスを濡らしてはいけないので、とにかく風呂が大変です。
スーパーやコンビニのビニール袋を足につけて、さらにタオルやハンカチで水が入らないように縛ります。
それでも心配なので足を上げたりと、とにかく疲れます・・・・

そこでネットで調べて、入浴防水プロテクターを注文しました。
いや~、これは便利です。
ビニール部分は厚みがあるので、破ける心配がありません。

黒い部分で止めるのですが、ここがウェットスーツの様な素材になっていて水が入るのを防いでくれます。
本当に全然濡れません!!

おかげで普通にシャワーを浴びることが出来て幸せです!(^^)!
色々と便利なグッズがありますね。


ところで、骨折したとは言っても歩けないわけではないので、ちょっとだけ虫撮りもしてます。
シオヤトンボの数が増えてきました。

白粉を吹いた個体も出てきましたね。
虫も増えましたが、風景もどんどん緑色が増えています。
気持ちのいい季節ですね。

2016年4月20日水曜日

骨折(T_T)

骨折しました(T_T)
大丈夫だろうと1日ほうっておいたのですが、病院でレントゲンを撮ったら小指が折れてました・・・
小さいですがギプスで1ヶ月は固定です。

濡らしてはいけないので風呂が大変ですね。
ビニール袋では辛かったので、ネットで入浴防水プロテクターを注文しました。

精神的に落ち込みましたね~。
でも、折れたものはしかたがないので、しっかり治そうと思います。

とりあえず、手は何ともないので次の製作をボチボチ始めました。
ここのところ大きな作品が続いていましたが、また小さな作品をつくっていきます。
感覚を戻すためにまずは得意なクワガタです。

骨折には悩まないで制作しよっと(笑)

2016年4月15日金曜日

【ワークショップ】工作教室の動画とムシテックワールドの出来事

昨夜は疲れて早めに寝ようとしたところ、熊本地震が発生しました。
被災された皆様にお見舞い申し上げます
そして、一日も早い復興を祈っております。

ところで、2016年3月27日にふなばしアンデルセン公園で行われたワークショップいきものつくろう!チョキ折りアート
昨年に引き続き、この様子が船橋市の広報番組「ふなばしCITYNEWS」の動画にアップされました。

最初からふなばしアンデルセン公園の紹介ですが、ワークショップの様子は4分40秒からです。
インタビューの場面が短くてよかった(^_^;)


もう一つ、とっても嬉しい出来事がありました。
ムシテックワールドで行われた春休み特別企画展 鍋嶋通弘の『昆虫ペーパークラフトの世界』展

期間中に、なんと遠く四国から見に来ていただいた親子がいらっしゃいました!!
涙が出そうなくらい嬉しかったですが、私が不在のため会えなくて本当に残念でした。
お子さんが切り紙が大好きだそうで、後日お手紙と作品をいただきました。
躍動感が出ていて、その素晴らしさにビックリしました。
子供の素直な感情が作品に現れていますね。
私もうかうかしていられません。
元気を分けていただいて、ありがとうございました!!

2016年4月10日日曜日

【自然観察】春です春です!(^^)!

実は今日は誕生日でした。
また一つ歳を重ねましたが・・・
最近はあまり実感が無いですね(^_^;)
でも、それなりに恥ずかしくない大人になろうと思います。

それにしても暑い一日でしたね。
面白い出会いもあったのて、今週末見つけた虫達をまとめてみます。

ヒメシロコブゾウムシ
危険を察知すると死んだふり・・・
ツバメ
この時期に見たのは初めてでした。
ホソミオツネントンボ
このブルーが大好きなんです!!
コガタルリハムシ
何だかごちゃごちゃしてます(笑)
キリウジガガンボ
ガガンボは好きなのですが、これは名前が良くないですね。
カスリヒメガガンボ
ベニシジミ
よく止まってくれるので写真に撮りやすいです。
もっと色々出会いましたが、この後はハエトリグモです。

デーニッツハエトリ
ネコハエトリ
シラヒゲハエトリ
アオオビハエトリ
イナズマハエトリ
カタオカハエトリ
とっても小さいけど、やっぱりこのオレンジは綺麗ですね。

やっぱり虫は良いです。

また一年元気に頑張ります!!


2016年4月7日木曜日

【イベント】昆虫ペーパークラフトの世界展終了!(^^)!

ムシテックワールドでの春休み特別企画展 鍋嶋通弘の『昆虫ペーパークラフトの世界』展が終了しました。
たくさんの方々に見ていただいて本当に嬉しかったです。

ご覧かいただいた皆様、ありがとうございました!!
スタッフの皆様も、ご協力ありがとうございました!!

詳しい展示の様子は、期間中は控えていたのですが、終了ということで公開しますね。

トンボ達

甲虫

水生昆虫

バッタ達

大きな虫達

ブログでは紹介していない作品もちらほら(笑)

大きな虫達は触って記念撮影が出来ました。

地元の新聞でもいくつか取り上げていただけましたよ。
時間もかかったし、苦労もしましたが、終わってみるとあっという間でした。

展示は終わりましたが、館内には私の作品がどこかに居続けるかもしれません・・・

繰り返しになりますが、このような機会を与えていただいて本当にありがとうございました!!


ちなみに、須賀川に泊まったのですが、ここは円谷英二の生誕の地。
ウルトラマン好きな私にはたまりませんでした(^_^;)



また、遊びに行きます!(^^)!

2016年4月3日日曜日

【Tシャツ】ウチワヤンマ

先日、色々な意味でいい場所を見つけました。
曇っていたので写真が暗いですが、桜が湖をぐるっと満開です。
水辺に遊歩道もあってミズバショウも咲いていました。
暖かくなれば大好きなトンボがたくさん見られそうです。
楽しみな場所を見つけられてちょっと嬉しいですね。

ところで、かなり久しぶりにティーシャツを作りました。
大好きなウチワヤンマです。
2年前に撮った写真を元にデザインしました。

トンボは大好きな昆虫なので昨年末に書き始めていたのですが、ペーパークラフト制作に追われて頓挫していました。
ようやく完成させることが出来てホッとしています。
ティーシャツはT-SHIRTS TRINITYの私のページで販売しています。

ペーパークラフトが本業なのですが、たまにはティーシャツも良いですね。

ここ1周間はのんびりしたので、また少しずつ作り始めようと思います。

4月になって、虫達も動き始めましたからね!!
・日程 : 2016年3月19日(土)~4月5日(火)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : ムシテックワールド 1階わくわくルーム
ふくしま森の科学体験センター「ムシテックワールド」で昆虫のペーパークラフトの展示しています