2017年12月9日土曜日

【ペーパークラフト】オオミズアオ

家の蛍光灯が4ヶ所もいっぺんに点滅しはじめてしまいました。
これだけの数を一度に変えると出費も体力も大変です(^_^;)

さて、作品はオオミズアオです。
こちらも前回のカイコガと同様にムシテックワールドにいます。
カイコガもそうでしたが、大きい作品はもふもふ感が大変です。
ただ、うまく表現できると嬉しさも大きくなりますね。

サイズはこんな感じです。
私は大きな蛾が好きなので、大きさが強調されるこんなサイズで作るのも悪くないかなと思ってきました。
色々とチャレンジして行きたいですね。

2017年も残り3週間です。
全然そんな気がしませんね(笑)

2017年12月3日日曜日

【ペーパークラフト】カイコガ

昨日、今日は良い天気です。
週末にこんなに穏やかなのは久しぶりな感じですね。
12月ではありますが、まだ虫はいるので午後は気分転換に虫撮りにでも行ってみます。

さて、作品はカイコガ、要するにカイコの成虫です。
ムシテックワールド様からの依頼で作りましたが、すでに先週納品済みで手元にはありません。
どんな展示になっているかは私が帰ってからなので良くわかりませんが、どこかにあるはずです(^_^;)
大きな作品なので、毛のもふもふ感を出すのは大変でした。
おかげで思ったよりも重くなってしまいました。
カイコは養蚕のために家畜化されました。
野生に帰ることは出来ない昆虫なので、いつまでも残って欲しいですね。

2017年11月28日火曜日

【ワークショップ】ムシテックワールド!!

お久しぶりです(^_^;)

週末はムシテックワールドワークショップを行ってきました。
たくさんの方に参加いただいて、本当に楽しい時間を過ごせました。
参加いただいた皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!!

こちらは作品の一部です。

ミノムシが可愛いです。
イラストが可愛いですね。
ムシテックワールドのマーク!!
これは思いつきませんでした。
トンボがいい感じです!(^^)!

それから、最近の大きな作品たちは、ここで色々な場所に展示されています。
遊びに行った方は探してみてくださいね。

ちなみに、ムシテックワールドのブログにもワークショップの様子が書かれていますので御覧ください。
私よりも上手く書いてますね(^_^;)

日曜日はちょっと暖かくなってオツネントンボをたくさん見ることが出来ました。
もうすぐ12月になってしまいますが、大好きなトンボに出会えてホッとしました。

今年はもう一つ頑張らないといけないので気合を入れていきます。

2017年11月12日日曜日

【自然観察】ハラビロカマキリ褐色型

ペーパークラフトですが、制作のタイミングがちょっと変わったので、久しぶりに本物の虫です(笑)

さて、ハラビロカマキリです。
普通はこんなふうに緑色です。
このちょっと丸い体型が愛嬌がありますね。

しかし、ハラビロカマキリには褐色型もあります。
図鑑やネットで見て存在は知っていたのですが、何故か私が行く場所にはいなくて見たことがありませんでした。
まあ、そもそも数が少ないんですが・・・

で、昨日、電車で1時間程の場所で虫撮りをしていると・・・
最初はコカマキリにしては大きい個体だなと思ったのですが、良くよく見たら念願のハラビロカマキリ褐色型でした!!

緑型は可愛いという感じですが、褐色型はカッコイイですね。
さすがにこの時期は虫が減りましたが、初めての出会いは本当に嬉しかったです。

と喜んだのもつかの間、本日地元で散歩を兼ねて虫撮りしていると・・・
またいました(^_^;)
昨日の個体は神経質ですぐ逃げたのですが、今日の個体はのんびりしていたので手にとって撮影しました。
地元でも出会えるなんて・・・
今年は褐色が多いんでしょうか。
とりあえずホッとしました。

2017年10月31日火曜日

【ペーパークラフト】ヘラクレスオオカブト

2週続けて週末は台風で雨。
虫のシーズンも終わりそうなので、こんどこそ晴れてほしいです。

さて、前回は人気が微妙なカナブンでしたが(笑)
今回は大人気のヘラクレスオオカブトを作ってみました。
何回か作っていますが、大きいサイズは初めてです。
あまりにメジャーなのでプレッシャーでしたが、何とかそれなりの形になったかなと思います。
私が子供の頃は輸入が禁止されていたので、ヘラクレスオオカブトは図鑑やテレビで見るしかありませんでした。
しかし、1999年11月に外国のカブトやクワガタの輸入が解禁されて一般でも買えるようになりました。
とても嬉しことでしたが、在来種への影響なども懸念されるようになってきました。
様々な外来種問題も同じですが、絶対に逃したりしないでほしいものですね。

サイズはこんな感じで大きいですよ。
明日から11月、今年もあと2ヶ月。
本当に早いですが、このサイズはもうちょっと続きます(^_^;)

2017年10月22日日曜日

【ペーパークラフト】カナブン

雨が続き、今日は台風が近づいてきました。
被害にあわないようお気をつけください。

さて、久しぶりの作品はカナブンです。
非常にポピュラーな昆虫ですね。
でも、カブトやクワガタを探しに行って、ついでにいるみたいな存在。
人気はいまいちかも・・・
あっ、私は好きですよ(^_^;)
しかし、こやつは金色で光沢があるので、そういう紙を使う必要があります。
そこでスタードリームという紙を使ったのですが・・・
これが高いんですよ。
しかも作品は大きいし(笑)
とは言え、無事に完成してホッとしています。

今は大変人気のある昆虫を作っています。
うまく作れるだろうか・・・

2017年10月7日土曜日

【ペーパークラフト】オオクワガタ

めっきり寒くなって服装も一段厚くなりました。
虫の季節も終盤戦。
寂しくなりますね(^_^;)

さて、作品はオオクワガタです。
クワガタの中でも大変人気のある昆虫です。
外見が似ているので、コクワガタやヒラタクワガタにならないように気をつけました。
大顎の形や全体の形など、オオクワガタらしくなったかなと思います。
個人的にもけっこう気に入った作品になりました。
サイズはこんな感じ。
さすがにこの大きさは写真を撮るのが大変です(T_T)
でもまだ大きな作品が続くので頑張らねば・・・

2017年9月27日水曜日

【ペーパークラフト】セイヨウミツバチの働き蜂

週末の旅は満喫してきました。
クスサンに始まり、クスサンに終わった旅でした。
大きな蛾は良いですよ~。

さて、作品は予告通りセイヨウミツバチの働き蜂です。
眼(複眼)もちゃんと作っているのですが、まわりが黒いから分かりにくいですね(^_^;)

働き蜂と言えば花粉団子。
これがないとちょっと寂しいので、しっかり着けてみました。
サイズはこのくらいです。
大きい作品はまだまだ続きます(笑)

2017年9月19日火曜日

【ペーパークラフト】セイヨウミツバチの嬢王蜂

とあるハチは実はミツバチでした。

ミツバチは日本に2種類います。
在来のニホンミツバチと、明治時代に輸入され始めたセイヨウミツバチがいます。
色々と違いはありますが、見た目は黒っぽいのがニホンミツバチ、黄色っぽいのがセイヨウミツバチです。

今回はセイヨウミツバチ、その女王蜂を作ってみました。
ミツバチと言えば、そのモフモフした外見、ようするに毛の感じ。
これが特徴なのですが、これが悩みのタネでした(^_^;)
全部を再現したら大変なことになるので、ある程度の部分におさえました。

翅はOHPシートを使いました。
これ以上大きくするとOHPシートがヘタってしまうので、サイズはとりあえずこれくらい。
しかし、写真では翅が見づらいですね(^_^;)

来週は働き蜂をアップします。
働き蜂の方がよく目にするし、花粉団子がアクセントになってわかりやすいかもしれませんね。

週末はちょっと旅に出ます(笑)

2017年9月10日日曜日

【自然観察】オニヤンマ

ペーパークラフトは、とあるハチを作っています。
しかも何を血迷ったか(笑)働き蜂と女王蜂を一緒に作っているので時間がかかっています。
完成まではもう少しお待ち下さい(^_^;)

と言うことで先日の虫撮りの話しです。
茨城県のある場所で大好きなオニヤンマがたくさん見られたし、たくさん撮れました。

生き物の写真は基本的に眼にピントが合うようにしています。
昆虫の場合は複眼です。

この写真は背中にピントが合っているのでいまいちですね。
こちらは満足!!
こちらは、2匹が争っているうちにバチッと音がして1匹が目の前に止まりました。
どうも動かないと思ったら、右の中脚の先がありません。
争いで失くしたのでしょうか。
申し訳ないけど接写させてもらいました。
申し訳ないけどカッコイイです・・・

で、驚いたのはこれ。
1匹だと思ったら・・・
2匹のオニヤンマが止まっていました!!
そもそも大きいトンボなので、連なっていると壮観ですね。

朝晩は過ごしやすい気温になりましたが、この日はアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシの声が響き渡っていました。
秋にはちょっと早いかな。

2017年8月30日水曜日

【ペーパークラフト】オオスズメバチ

お久しぶりです。
週末までまた雨・・・
今年は天気に恵まれません(^_^;)

さて、作品はオオスズメバチです。
サイズは私の手と比べてみれば分かるように大きいです。

と言うか・・・
最初は置いて撮影していたのですが、どうしてもまわりが写ってしまって思った角度で撮れないので持って撮影したんです(^_^;)
スズメバチの仲間は、止まった時に翅を縦に折ります。
しかし、折り方が今ひとつわからないので、翅を広げてこれから飛ぶ状態にしてみました。
もちろん翅は折っていません。
あと1日で8月も終わりです。
もう9月かあ・・・
雨ばっかりの夏でしたが、もう少し普通の天気になって欲しいものですね(^_^;)

2017年8月13日日曜日

【ペーパークラフト】カイコの終齢幼虫

お盆休みですね。
しかし、どうも天気がスッキリしなくて夏らしくないです。
あまり暑いと大変ですが、それなりには晴れて欲しいところです。

今日の作品はまたカイコ。
カイコでも終齢幼虫、いわゆるカイコですね(笑)
個人的にはいい形で作れたかなと思います。
どうしてもモスラの幼虫を思い出してしまいますが・・・
ポーズは真っ直ぐだと棒みたいなので、頭を上げた姿勢にしました。
しかし、カイコは脱皮の前にこの姿勢で動かなくなります。
これは「眠」というのですが、終齢幼虫は「眠」がなくて次は繭を作るんですよね。
とりあえず「眠」でなくてもこの姿勢はよく取られるので良しとしましょう(^_^;)
サイズは前回同様に大きいです。
しっかり立てることを意識したら、ちょっと腹脚が大きくなっちったかな・・・

さて、これからお墓参りに行ってきます。
とりあえず雨はないようなのでホッとしました。

2017年8月5日土曜日

【ペーパークラフト】カイコの毛蚕

お久しぶりです。
気がつけばもう8月。
地元では大きな祭りも花火大会も終わりました。
夏は特に早く過ぎていきますね~。

かなり間が空いてしまいましたが、色々と作品はつくっています(^_^;)
これからしばらくは大きな作品が続きますね。

今日の作品は毛蚕です。
毛蚕は「けご」と読みます。
毛蚕はカイコの生まれたばかり、ようするに1齢幼虫の呼び方です。
カイコと言うと、白くて毛の無いイモムシを思い出すと思いますが、生まれたては黒くて長い毛が特徴です。
小さくてアリのようにも見えるので蟻蚕(ぎさん)と呼ばれることもあります。

実物は3mm程なのですが、作品はこんなサイズです。
興味のない人には大きな毛虫に見えますね(笑)

ちなみに、毛がみんな上を向いていますが、運搬を考えてこの状態になっています。
実際に使うときには、もっと広がるように折りなおしたいと思っています。

しかし、梅雨の間はあんなに暑かったのに、梅雨が開けたら曇りばかり・・・
夏は夏らしい天気になって欲しいですね。