【ペーパークラフト】ヨツボシホソバ

2017年1月22日日曜日

チョウ・ガ 自然観察

ダーウィンが来た!で雪虫を取り上げていました。
見たことがない映像が多々あって面白かったです。
昆虫は見入ってしまいますね・・・

さて、作品はヨツボシホソバです。
これはメスで、オスは翅が灰色で紋もありません。
ヨツボシホソバの名前はメスの容姿からつけられたのでしょうね。
紋や脚はもう少し黒っぽい青のほうが良かったかな(^_^;)

ちなみに、今日は久しぶりに地元で散歩をしたのですが、初めてアリスイを見つけました。
その名の通り、長い舌を使ってアリを食べます。
小さい眼が可愛いのですが、ヘビの真似をして雛を守ったりするそうです。
地元で見られるとは思っていなかったので嬉しかったです!(^^)!

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

QooQ