【ペーパークラフト】モンクロベニカミキリ

2017年2月6日月曜日

カミキリ

今日は暖かかったけど、明日からはしばらく寒いようです。
しかし、梅が咲いたり河津桜のつぼみがふくらんだり・・・
少しづつ少しづつ春の足音がしています。
でも、花よりイラガの繭に眼がいっちゃうんですよね(笑)
もう少しの辛抱です。

さて、作品はモンクロベニカミキリです。
ベニカミキリに似ていますが、背中に黒い紋があります。
この紋だけでずいぶん違いますね。
とっても綺麗なカミキリですが、本州西南部から四国、九州に住んでいるので私は写真でしか見たことがありません。
生息数が減っているようなので、何とか実物を見てみたいですね。

もぞ蟲展も近づいてきたので、もう一息頑張ります。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

QooQ