2017年4月28日金曜日

【ペーパークラフト】モンキアゲハ

明日は虫撮りに行く予定ですが、GWで一番不安定な天気になるらしいです。
午前中が勝負かなあ・・・

作品はモンキアゲハです。
チョウは葉にとまっていると変なので、花を作ってみました。
このサイズではなるべく模様の少ないチョウでないと作れません。
アゲハチョウなんて・・・
時間をかければ出来るかもしれませんけどね(^_^;)
とりあえず頑張ります・・・

ところで、昨年お世話になったムシテックワールドの展示用に作った虫達を、ゴールデンウィークの展示に使っていただきました。

期間中の詳細はこちらです。
お近くの方は遊びに行ってみて下さいね。
※4/29、30、5/3~5/7の開催ですので日付にご注意下さい。

2017年4月21日金曜日

【ペーパークラフト】ハナカマキリ

一瞬、週間天気予報の土曜日に傘マークがついてビックリしましたが、晴れに変わってホッとしました。
先週はシオヤトンボが出始めたので楽しみです。

さて、作品はハナカマキリを作ってみました。
それも初齢幼虫です。
ハナカマキリはラン科植物の花に擬態することで有名で、特に白にうすいピンクが入った幼虫は大変美しい物です。
ところが、生まれたての初齢幼虫は赤と黒のツートンカラーで全然成虫とは似ていません。
これは現地のカメムシに擬態しているからのようです。
ということで、初齢幼虫を作ってみたのですが、このカラーリングも良いですね!(^^)!

2017年4月18日火曜日

【自然観察】大町自然観察園でシオヤトンボ

先日の日曜日に大町自然観察園に行ってきました。
目的はシオヤトンボです。
毎年この時期に見られるし、トンボ好きの私にとってはシオヤトンボが春の指標なんです。
土曜日は風が強すぎて不発だったので、再チャレンジです。
しかし暑くてTシャツ一枚でも大丈夫でした(^_^;)

色々いましたよ。

ニホントカゲ
ヒメジョウカイ
スジグロシロチョウ
シロスジアオヨトウ
マダラガガンボ
ガガンボの中では最大級なので、私の手と比べてみました。
他にも色々いましたが、目的のシオヤトンボが見つかりません。
あきらめて出口に向かいかけたその時に・・・「いた!!」
1匹だけですが紛れもなくシオヤトンボです。
かなり長い時間見とれていました(笑)
これでようやく私の昆虫の季節が始まります。
作品もつくらないといけませんが、実物の観察もやめられません!(^^)!

2017年4月13日木曜日

【ペーパークラフト】タイコウチ

NHKの朝ドラ「ひよっこ」。
録画してるけど全然見てませんでした。
さすがにため過ぎたので、ようやく今日から見始めました。
茨城の里山は良いですね~。
ああいう場所は大好きだし、ドラマもほのぼのしてていい感じです。
とりあえずは4話まで見ましたが続きが楽しみです。

作品はタイコウチを作ってみました。
水生昆虫といえば、タガメ、タイコウチ、ミズカマキリを思い出しますが、このサイズで作るにはタイコウチがしっくり来るんですよね。
一応、タイコウチもカメムシの仲間です。

ちなみに、朝ドラを見てたら本当に緑が恋しくなりました(^_^;)

2017年4月9日日曜日

【ペーパークラフト】キバラヘリカメムシ

今日は朝から雨。
雨がやんだら桜を見に行こうと思ったのですが、結局16時頃まで降っていたので諦めました(T_T)
満開の桜は今しか見られないので、明日になんとか時間を作れたらなあ・・・

さて、作品はキバラヘリカメムシです。
黒と黄色のコントラストがとっても綺麗なカメムシです。
特にハイソックスを履いているような脚が魅力的です。
作品も販売させていただいて、何かとお世話になっているふなばしアンデルセン公園でたくさん見かけるんです。
もうちょっとで実物に出会えるので楽しみです!(^^)!

2017年4月6日木曜日

【ペーパークラフト】ハサミツノカメムシ

風の音が凄いです。
週間予報も傘マークばかりになりましたね。
今週末は花見には最高の時期なのですが・・・
土曜日は何とか曇りでおさまりそうなので期待してみます(^_^;)

さて、作品はハサミツノカメムシを作ってみました。
色々なサイズで何度か作っていますが、カメムシの中では一番好きなんです。
オスには赤いハサミがあって、交尾の時にメスが離れないように挟むことが出来ます。
このハサミがあると怪獣みたいでカッコイイんです(笑)
と言うことで、週末に花見ができることを祈りつつ、次もカメムシの予定です。