【自然観察】トンボ日和③

2017年6月4日日曜日

自然観察

しばらく虫ブログになっていますが・・・

すいません、今日も虫です(^_^;)
シーズン初見のトンボに出会えると書きたくなっちゃうんですよね。

オオシオカラトンボ
シオカラトンボに似ていますが、色が濃くてカッコイイです。
大好きなトンボの一つです。
交尾している個体も見られました!!
アオイトトンボ
トイレの中に蛾がいっぱいで写真を撮りたかったんですが、ちょこちょこ人が入ってくるので撮れませんでした。
そんな中にアオイトトンボがいたので、これだけは撮りました。
暗かったのでフラッシュ使っています。
ショウジョウトンボ
とってもメジャーで脚まで真っ赤なトンボ。
先週はいなかったのですが、今日は元気に飛んでいました。
写真は撮れませんでしたが、産卵中のメスもいましたよ。
地元では、今月半ばにはハグロトンボ、ウチワヤンマ、アキアカネ等が見られるようになるので楽しみです。

ところで、こんな昆虫も見ました。
ミカドガガンボ
日本最大のガガンボです。
とっても大きくて迫力があり、飛ぶときもバタバタと音がします。
単独だと大きさが伝わらないので、手と一緒に撮してみました。
と言うことで、今はこれを作っています。

お楽しみに(笑)

QooQ