【自然観察】トンボ日和⑤

2017年6月25日日曜日

自然観察

久しぶりにぐんま昆虫の森に行ってきました。
トンボ好きな私にとっては楽しい一日となりました。
この時期には行ったことがなかったので、これまでここでは見たことがないトンボが見られて良かったです。

キイトトンボ
ショウジョウトンボ
オオシオカラトンボ
ノシメトンボ
アキアカネ
今シーズンはじめて
ウスバキトンボ
これも今シーズン初
コサナエ
サナエトンボの仲間は見られないと思っていたので嬉しかったです。
コオニヤンマ
オニヤンマを見たかったのですが、「おっ!!」と思ったらみんなコオニヤンマでした(^_^;)
ハグロトンボ
ニホンカワトンボ
ちょっと遠かったので分からなかったのですが、あとで写真を見たら交尾、産卵を偶然撮れていました。
ニホンカワトンボは、単独産卵で、オスは近くで見守っています。
オスの左下でメスが産卵しています。

他には、シオカラトンボ、アオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、モノサシトンボも確認できました。
天気も思ったより良かったので満足の一日でした。

でも、時期的にオニヤンマも見たかったなあ・・・

QooQ