【ペーパークラフト】カイコの毛蚕

2017年8月5日土曜日

チョウ・ガ

お久しぶりです。
気がつけばもう8月。
地元では大きな祭りも花火大会も終わりました。
夏は特に早く過ぎていきますね~。

かなり間が空いてしまいましたが、色々と作品はつくっています(^_^;)
これからしばらくは大きな作品が続きますね。

今日の作品は毛蚕です。
毛蚕は「けご」と読みます。
毛蚕はカイコの生まれたばかり、ようするに1齢幼虫の呼び方です。
カイコと言うと、白くて毛の無いイモムシを思い出すと思いますが、生まれたては黒くて長い毛が特徴です。
小さくてアリのようにも見えるので蟻蚕(ぎさん)と呼ばれることもあります。

実物は3mm程なのですが、作品はこんなサイズです。
興味のない人には大きな毛虫に見えますね(笑)

ちなみに、毛がみんな上を向いていますが、運搬を考えてこの状態になっています。
実際に使うときには、もっと広がるように折りなおしたいと思っています。

しかし、梅雨の間はあんなに暑かったのに、梅雨が開けたら曇りばかり・・・
夏は夏らしい天気になって欲しいですね。

QooQ